箕面市・豊中市・吹田市の歯科医院/やまざき歯科医院 大阪府箕面市今宮4-8-1

TOPページへ
院長プロフィール
院内案内
なんでも相談室
院長のひとり言

求人案内

▲ページトップへ

【予防歯科】
■当院では、ご希望の患者様に「歯科衛生士」が正しいブラッシング指導を行います。普段 どうしても正しい歯磨きを行う機会がなかなかもてない方が大半と思いますので、是非一度定期検診をかねて御来院ください。

■予防歯科診療システム
当院では単なる「悪い箇所の治療」だけではなく、患者様一人ひとりに合わせたトータル的なお口の健康を保つための診療システムを取り入れております。

これは、下記のように順を追って行なわれます。

1.検査と診断 お口の中の状況を確認してお知らせします。
2.治療計画の相談 治療にはいくつかの選択肢があることもあります。ご希望をお聞きして治療プランを作成します。
3.包括治療 お口の中の問題のあるところを包括的に治療して健康を回復します。
4.病気の原因の除去 虫歯と歯周病の両方の原因となるプラーク(歯垢)を効果的に除去するためのブラッシングが出来るようなっていただきます。
5.予防プログラム 治療が終わったところからが予防のスタートです。
プロによるメンテナンスで患者様の歯が健康であり続けるよう支援いたします。

※当院では「悪い歯を抜く」「歯を削る」等のような治療行為は歯科医院の仕事のほんの一部と考えています。
いかに健康な口腔内を保つかをアドバイス、そして予防することが本当の歯科医院の役割と考え、患者様(当然現在虫歯がないかたも)の口腔内の健康を随時モニター*1でリアルタイムに観ながら説明し、納得のいく予防プログラムを提供しております。
*1:当院では、全ての「治療いす」に液晶モニターを装備し、患者様の口腔内の様子を患者様とご一緒に観察・説明するシステムをとっています。

■ 虫歯の原因
虫歯の原因は結果から言いますと、「お口の中が汚れたままでいる」とおこります。
もう少しだけ詳しく言いますと、

1 お口の中の汚れ(糖分など)を虫歯菌が食べ
2 酸を排出し
3 歯のエナメル質から溶かし始め虫歯になっていくのです。 ということは基本的にはお口の中を清潔に保っていれば虫歯にはなりにくいわけです。

■ 子どもの虫歯について ■
虫歯は子どものうちからならないようにしましょう。
子どものうちに虫歯になると乳歯が犯され、永久歯の成長や、歯並び(永久歯も)も悪くなり、さらには口腔内の悪い環境がそのまま永久歯まで引き継がれていくのです。たとえ少しでも子どもの歯が生えてきたら、ガーゼでこするだけでもいいですから、常に口腔内の環境を清潔保つ習慣をつけましょう。

■やまざき歯科医院では
    1.痛くない麻酔注射
    2.玩具を持っての治療
    3.帰りはバルーンアートをお渡ししています。
お子様の虫歯予防
虫歯予防にはまず歯磨きが基本です、けっして強く磨く必要はなく、強すぎるとかえってお子様は、ブラシをされるのをいやがります。
次に、歯の定期検診を受けましょう。
定期健診は生え始めから中学校始めまで。フッ素を塗布しているお子様は3ヶ月に1回ぐらい検診をしましょう。
また、「やまざき歯科医院」ではフッ素塗布もおこなっております。虫歯予防のためにもぜひどうぞ。
また、「やまざき歯科医院」ではフッ素にイチゴ味やブドウ味といった美味しい味をつけ、お子様でも抵抗なく塗布できるように配慮しております。
■お子様の虫歯治療
「やまざき歯科医院」ではまず子どもが慣れるまで「治療は行わない」ときもあるくらいに、子どもさんにはゆったりと接しています。また、DVDやビデオを観たりするなど、「歯医者さんはイヤ!」というイメージを作らないよう心がけています。

■虫歯治療で一番不安なのは、治癒中の痛みではないでしょうか?
そう、「キイイーン」とか「ズビュウウン」とかの音が聞こえるだけでいやなものです。
梅干を見ただけでつばが出てくるのと同じですね。
当院では身体にいいことは「身体に負担をかけないこと」をモットーに、出来るだけ患者様に「痛い・怖い」思いはしていただかないように努めております。

HOME一般歯科予防歯科小児歯科虫歯治療インプラントホワイトニング審美歯科歯周病医院案内
  なんでも相談室お問い合わせ院長のひとり言求人案内リンク

Copyright (c) Yamazaki Dental Clinic All Rights Reserved.